お家のお掃除 ミニマリストさんの動画を見て編

ミニマリストさんの動画を見ていました。ユーチューブでも評判です。お部屋もしっかり写っています。「何にも・・・ない」生活感がゼロです。でも、とてもスタイリッシュでお掃除もしっかりされています。床は油性ワックスでしっかり光っています。玄関もきれいです。もちろん、テレビも置いていません。トイレもきれいです。お風呂や洗面台も極力置くものを少なくしてあります。すごいと思います。でも、本当にすごいのは、その人が目標に向かって突き進んでいることです。ちゃんと起業されて、しっかりお金を稼いでいらっしゃるんですね。すばらしい生き方です。また、本人さんはミニマリストとおっしゃっていらっしゃいますが、断捨離やお片づけ、物を最小限にして暮らすを目的ではなくて、手段として捉えていらっしゃいます。だから、控えめです。きちんと整えて、自分が本来、目指すべき道を歩けるようにしていく。そんな方で、好感が持てます。お掃除のお仕事にもそれは言えます。目的はきれいにすることではなく、売り上げを上げることです。きれいにするは、手段です。そこを履き違えると、きれいにしたからいいだろう!きれいにしたから終わりだ!と傲慢な考えに陥ります。本来、清掃のお仕事の意味が失われます。ミニマリストさんの理想の生活スタイルを構築するのはなぜか?それでどんな結果出ているのか?そんな、表面上の薄いものや自己満足に終わらない自己研鑽が非常にまぶしく見え、私も気持ちを引き締めました。
※「しょっぴん」さんの動画は面白いですよ。強アルカリの洗剤でトイレを掃除するのは控えめにした方がいいと思いますよ。コーティングがはげちゃいますから。あと、神社の本殿をビデオでとるときはお参りしてから、正面ではなくちょっと斜めぐらいからの方がいいと思います。神様もビックリしますからね。