阿弥陀さんのプレゼント

昨日は久しぶりに、お彼岸も台風も近づいていたので、早めのご挨拶に東別院と大須の観音さんに行ってきました。雨が降って、すこし肌寒い中、出かけます。地下鉄に乗って「よっこらしょ」。ぼーっとしていたわけじゃないのですが駅を乗り過ごしました。「まいったな。まあ、目的地は次の駅の線でも行くことができるので大丈夫」。しかし、ここでもまたやってもうた。逆の車両に乗ってしまいました。「なんじゃ、こりゃ」。元に戻って、やっと到着しましたが、20分ほどのロスです。用事がないからいいかと数珠を取り出し、山門をくぐると「・・・トイレに行きたい」慌てて駆け込み、本堂に滑り込みます。その時、お寺で読経が始まりました。なんと言うタイミング。通常通りであれば、30分以上、遅れてしまったので、もう、お寺は後にしている時間。「なんかついてないな」と思いますが、ありがたいお経をしっかりいただきました。もしかして、乗り過ごしや乗り間違いも阿弥陀さんの思いだったのかな。不思議なことですが、楽しい一日でした。