お家のお掃除 大掃除準備編

大掃除を前にしなければいけないことは二つ。一つはいらなくなったものを捨てること。ものがたくさんあるということは、お家の便秘状態です。便秘が続くと肌が荒れたり、体がだるくなったり、いい栄養が行き届かなかったり、重い病気の原因にもなります。お家もしっかり整頓して、すっきりとしたいものです。けど、実は私この片づけが苦手だったりします。ワンルームなので、とにかく押入れが小さい。いろんなものを押入れに突っ込んでます。とにかく、押入れには使っている布団一式が入るようにしたいものです。今年の目標はそこです。また、片付けはでてくる要らないものとの格闘です。要らないものはきちんと分別して出さなければいけないため、ゴミの日を把握しなければいけません。間違ってしまうと、長い期間要らないものと一緒に過ごすことなってしまいます。ゴミの日を確認して、逆算して片付けをします。
不燃ゴミや粗大ゴミは月1回の回収です。忘れないようにしたいですね。もう一つは道具の準備です。ほこり払い用のフラワーは去年の埃がついたままにしていませんか?大掃除用にとっておいた布を押入れの奥から引っ張り出したり、去年買ったけど、使わなかった掃除道具の使い道はしっかり考えていますか?この二つの準備はとても重要で、これで70パーセントできたようなもの。秋雨のことも考えて、余裕を持って行います。お家の中をきれいにすることは、自分の体を大切に思う気持ちと似ています。