いろんなことを考えて☀

人間はいろんな事を考えます。あんなことやこんなこと。楽しいことや人が喜ぶこと、笑顔になれることならいいのですが、案外ネガティブなことをたくさん考えます。一部の人は犯罪につながるようなことを平気で考えます。思いというのは非常に生活の上で非常に役立つものですが、危険な面もあります。昔からのめりこみすぎて、ガンガンいっちゃう方なので、不満も多いのが今までの私です。起きている間、ずっと仕事に関して考えているのが嫌になって、とにかく別のことを考えます。悪いことではありません、考えているのは。観音さんにこんなことを考えているけど、と話してみると、ニコニコしているだけです。普賢さんもニコニコしているだけで、何も言ってはくれません。お地蔵さんも。龍神さんも。多分、人間の考えていることなんて、全てお見通しなんでしょう。「修行僧みたい」と言われていたので、少し柔らかくします。気が軽くなります。こうでなければいけないと自分を縛ってきた鎖が少し揺るんだようです。