ハッカ油のすごい効果にビックリ❗

家には殺虫剤はありません。ハッカ油と蚊取り線香だけです。あるおうちでは虫ごとに殺虫剤がおいてあると聞きました。アリ、ゴキブリ、ムカデ、ゲジゲジ、ハチ、カ、ハエ、コバエ、ダニ、ノミ、シラミ(?)。ちょっとした昆虫館です。虫さんに効きそうですが、人間にも効きそうですね。ハッカ油はネットで知りました。その効果を知ると「魔法の薬」だと感激、薬局へ買いに行きました。「ハッカ油ください」と薬局の人に尋ねるとすぐ出してくれました。見た目の印象は、「小っちゃ!」。スプレーボトルを100円ショップで買ってお水とハッカ油を入れて撒きました。スーッとしたさわやかな香りが気持ちいいです。ボトル1本あたり20滴ですが、ちょっと私には強すぎたのか、目がショボショボしました。その後は10滴にしました。しかし、殺虫効果は20滴がいいと思います。ある日。ゴキさんがやってきました。開けてあった窓から入ってきたみたいです。よし。とハッカ油のスプレーの登場。シュッ、シュッ、シュッと3回程かけると、こてんとひっくり返りました。なんとひっくり返って失神してしまいました。これには私もビックリ。ホウキとちりとりで表に出しました。「効くわ、これ」それから玄関とかベランダ、据付冷蔵庫の裏の穴辺りにかけています。玄関は表にも満遍なくかけます。それ以来、訪問者は無しです。もう2年、経ちます。
ダニにも効くことが判りました。デパートで日常清掃の仕事をしているときです。女性の販売員さんからダニで困っていると相談を受けました。彼女の担当部署はカーペット敷きです。ダニにとっては最高の居場所です。そこは地下二階。湿気も十分。夜になると空調は切られて温度も急上昇。お掃除も時間をかけてできないため、ダニの食べ物も十分です。飼育状態、いや天国です。かゆみがすごいと言うので、ハッカ油を教えてあげました。注意することは、臭いが強いので点けすぎないこと、お客さんに不快な思いをさせないこと。刺激が強いので、アレルギーが出る可能性があること、足首辺りにしゅっとするぐらいでいいかも。など伝えました。また、売り場の状況を聞いてみると、ピョン、ピョン、飛んでいたそうです。「それはノミじゃん!」。とにかくやってみて!と伝えてから、1週間後「あれから全然かゆみがなくなった」との事。さすが、すごいハッカ油。百貨店の危機を救いました。また、ノミにも効いたようです。
※ダンゴムシさんには効かなかったようです。しかし、一時撒かなかった時、いつもは3匹ぐらいだったのに、15匹ぐらいに増えたので効果はあったのかな?
※ムシさんを殺すのではなく、逃げていってもらうことが目的です。ハッカ油は殺虫剤とはちょっと違います。ダニは別ですが。