来年の目標、決めました

来年の目標をそろそろ決めないといけません。毎年今頃には決まっているんですが、今年はちょっとゆっくりです。毎年大きな目標を掲げすぎ、挫折することがしばしばあります。今年は大きな目標は去年と同じです。「普通を見つめる」「大切を守り育てる」「しっかりと残す」です。目の病気になって、普通がとっても重要なことと感じました。今まで見えていたものが見えない。自動車や自転車、歩行者が怖かったりと恐怖を感じるものも変わってきました。また、私は目が悪いだけで他は普通の人となんら変わりがありません。しかし周囲は普通とはなかなか見てくれません。自分の中の普通って物をしっかり考えてきた5年間でした。難病になったんだからと開き直って、本当に大切なものを探そうと思います。他人やネットや本が大声で必要だと訴えても、自分にとって大切じゃないものって案外あります。常識も細かいルールも人間関係もそうです。少し強引ですが。残すこと・・・。仕事のし過ぎで病気になりました。あのまま不健康な生活を続けていっていたら、死んでいたかもしれません。それを何とか原田病という病気で納まりました。もらった命なので、自分ができること、好きなこと、得意なことを少しでもこの世に残そうと思います。今までの仕事で学んできたことや失敗したことを人に伝えたり、教えてあげたり、また好きな小説を書いたり、笑顔で挨拶したりです。残りの命はあんまり長くないので、正しいことをしっかり残して生きたいと思います。