三徳龍神社さん

12月1日は神社にお参りに行きます。高牟神社さん、龍王神さん、三徳龍神社さんに行きました。朝方は寒さで震えていましたが、寒さの苦手な私のために徐々に暖かくしていただきました。三徳龍神社さんについた頃は少し汗ばむほどでした。大きな祠一つと小さな祠が二つ並んでいます。その向こうには、クスノキさんがいらっしゃいます。今年はいろんな意味で考え、動いた年でした。ありがとうございました。のぼりがバタバタとはためきます。「よう、来た。よう、来た」とおっしゃっているようです。気持ちいい風です。龍神さんが笑ってくれていると、私もうれしくなります。お願い事には「うん、うん」と聞いてくれます。しかし、棚ボタなお願いには、「それはおまえが動かなければ手伝いようが無い」と言われたりします。ちゃんと見ていてくれます。観音さんや普賢さん、お地蔵さんには「あなたは愉快な人」と笑ってくれますが、神様は「楽しい人間」と静かに微笑んでくれます。それがうれしくて、神社や寺院にお参りします。

f:id:souken19640512:20171202065932j:plain