色々な会社

今年も残り少なくなってきました。振り返ると今年は「探検」みたいな年でした。様々仕事をしました。お掃除がらみの仕事ですが、そのどれもが余りにひどかった。階段にワックスをかけていた人が看板を立てていなかったため、パートのおばあちゃんが転げ落ち後頭部を切って辺り血まみれ。また、今日は床掃除だと言うとき、時間が無いためポリッシャーはもっていくんだけどまわさず、水ぶきしてワックス。ポリッシャー、もって行かなくてもいいのにとおもっていましたが、お客さんにさも清掃をしているように見せるために持っていったみたいです。そこは辞めました。まだ、あるのかな。あの会社。大学の清掃では、トイレ清掃のおじいちゃんがもうめちゃくちゃです。やってません、掃除。きれいだと、ガラスだけ拭いて終わりです。トイレの床を拭いたモップ一度も洗いません。多分、夏の暑い盛りは臭いがすごかったと思います。まだ、あるのかな、あの会社。派遣で行ったグループホーム。利用者のクレームがすごいのもうなづけます。あるのかな、あの会社。私が今までこれはやっちゃマズイでしょと自分を戒めてきたことを全部やっている会社ばかりです。今までの私はいったいなんだったのかと呆然とする日々が続きました。「こんなんでいいんだ」と笑っちゃいました。何かが変わってきています。現在のところはまだましです。まだ、そう怒っていないからです。