青いバラ

青いバラを見ました。
以前にも百貨店でイベントをやってました。その値段を見て、目ん玉が飛び出るかと思いました。ブルーの花びらがとても美しい色でした。清掃の手を止めていつまでも見ていました。最近、ネットでそのバラを見ました。遺伝子操作で、日本の企業と海外の植物工学の研究室が共同開発で出来上がったものだそうです。うーん、青いバラ・・・。
お花の気持ちはわかりません。しかし、人間が遺伝子をいじって、無理やり作り出したこのバラさんは、体が痛かったり、かゆかったり、命が短かったり、咲いてるけど息苦しかったり、虫が怖がって近寄ってこなかったり、目が見えなかったり、紫外線で火傷したりしないか心配です。人間は笑ってるけど、身体をいじくられた青いバラは苦しんでいないか、気になります。野に咲いて、お日様とお話ししたり、飛んできたミツバチとお話ししたりしたいのではないのかなと思います。人間が喜んでいるなら、それなら

f:id:souken19640512:20171126184114j:plain

それでいいんだけど・・・ね。