私の好きな音楽 ジャコ・パストリアス

仕事で疲れているのか、昨日は電気つけっぱなしで寝てしまいました。神経も使いますから、頭も疲れていたのかと思います。夜も長くなりこんなときは、ゆったりできる曲がいいです。ジャズベースのジャコ・パスとリアスです。ジャコはフレットレスのフェンダージャズベースでジャズからフュージョン、ロック、ビッグバンドまで個性的な音色とテクニックで活躍していました。ウェザーリポートの「バードランド」、など驚愕のインプロビゼーションを展開。これからのときに酔っ払って、喧嘩に巻き込まれ殴られて死んでしまいました。奇行はライブ中でも良くありました。歩き回ってステージ脇に落ちて泥だらけになってしまい、それでも演奏を続けていたなど。音楽の神様が優れたベーステクニックのみを授けて、地上に降ろした天使のようなミュージシャンでした。天真爛漫なジャコから私たちはたくさんの癒しをもらいましたが、彼になにも返せません。ただ静かに聴くだけですが、世界では彼にあこがれる若いミュージシャンやアマチュアの方が曲をコピーして腕を磨いています。ジャコの蒔いた種が芽吹いているんだと思うと、うれしくなります。天国ではジャコも笑っていると思います。gプラスのみすず日記に上げておきます。
静かな夜にどうぞ。