貴重な休みを使って

貴重な休みは部屋とマンション周りの掃除に使います。昨日はマンション周りの雑草の草取りと大掃除として、玄関周りのホコリ払いです。草とっていると、散歩中のいつものおばさんとお話します。なんか変な天気ね。三つ葉のクローバーがこれでもかと生えていましたが、ブルドーザーのように抜いていきました。お花が咲きそうで可愛そうですが、ごめんね。花が咲くと一気に広がってしまうのでその前に抜きます。あと少しはまたの休みに行います。マンションのタイル張りの壁や駐輪場はホウキにtシャツとストッキングをかぶせて払っていきます。自分の部屋の外をしっかりやってから、徐々に表へと流れていきます。案外汚れています。ストッキングもすぐ汚れてしまいます。2時間半をかけて終了すると、今度はおうちの中です。トイレの壁のホコリ取り、ドアのふきあげです。フラワーをつかって天井の換気扇のホコリも落とします。あと靴箱のなかの要らないものを捨てて、きれいにふきあげます。靴が少ないので、棚板も4段から二段にしました。すっきりです。冷蔵庫は気になっていた霜取りをやります。面白いように落ちてくる氷のかたまりにビックリです。細かい部分、待機時間が長い部分を先にやります。実際やってみると、仕事をしている時より疲れました。午前中で仕上げて、午後はゆったりするようにしないと倒れそうです。床掃除までがんばります。