お鍋の季節

  • 金木犀の香りは先週の台風で花びらごときれいにもってってしまいました。玄関を開けると隣のお家の金木犀の香りが部屋に入ってきます。とても気持ちのいい朝でした。また来年、会いましょね!そういってかわいいオレンジの花は散っていきました。次は、もみじでしょうか。ブログを読んでいると、もう雪が降って来たなんていうところもあり、ビックリしました。名古屋は中心部のイチョウはまだのようです。黄色い半円形の葉っぱが道路を黄色いカーペットに変える頃になると、コートの季節になるはずです。寒さと言えばお鍋です。日本に生まれてよかったと思います。目の炎症が続いているので、キムチやカレーなどの刺激系のお鍋はだめなので、今年もお魚を中心に優しいお鍋にします。お魚はブリかタラです。しょう油赤味噌でお野菜たっぷり入れて煮込みます。それぞれの味が交わって、大きな喜びが生み出されます。ご飯が進みます。寒さは苦手ですが、冷えた身体を温めてくれる鍋料理は今から楽しみです。