おもかる地蔵さん

近所の散策二回目です。いつものようにお地蔵さんをお参りしているとおばあさんが後ろにいました。「長居してスイマセン」と譲りました。
歩いていると、後ろから声をかけられました。振り向くと、さっきのおばあさんです。「おもかる地蔵さんって、持ち上げるの?」と質問を受けて、説明しておきました。ここのお地蔵さんはとても小さくて可愛いので、持ち上げられないということはありません。ですから、最初に持ちあげてみてその後お願いします。そして、再び持ち上げてみて最初に持ち上げたときと重さを感覚で比べてみるといいですよと答えました。それから、しばらくお話しして分かれました。お地蔵さんは場所をちゃんと守ってくれる仏さんです。近所の人がこうやってお参りしてくれるようになって、お地蔵さんを寂しくさせないお付き合いをしていただきたいですね。