勝家坂

近所の散策です。歩いて五分ぐらいのところに、戦国時代の武将「柴田勝家」さんの生誕地があります。明徳寺です。とても立派なお寺です。お寺の前からの坂は「勝家坂」と呼ばれています。名東区ゆるキャラは「めいとう勝家くん」と言う柴イヌです。近所には柴田性が多くあらためてれきしを感じさせます。柴田勝家さんは織田信長さんの家来でお顔を見るかなり怖そうです。「かかれ柴田」と言われるように、とても勇敢な武将でした。この顔で突進されたら、ビビッてしまいます。信長さんの天下統一にその力が存分に発揮されました。奥さんは「お市の方」さんです。浅井長政さんの奥さんで、信長さんの妹さんです。戦国時代一の美女でした。鼻の下が伸びてる勝家さんの顔が想像できます。お市の方さんの子供たち、浅井長政さんとの間にできた茶々、初、江も大変可愛がっていたといわれます。目の中で遊んでも痛くないぐらいでした。信長さんの死後、秀吉さんとの天下盗りに破れて、お市の方さんと一緒に自害。毎朝、出勤するときにその坂を見上げます。勝家さんとお市の方さんが仲良く歩いてくる姿が見えます。小さい頃の三人の

f:id:souken19640512:20171026132407j:plain

姫さんも一緒です。天国では家族みんなで楽しく暮らしていることでしょう。勝家坂の写真です。