毎年の寒さ対策

今年も冬がやってきます。特に寒いのがだめです。難病になったのも、休みなしで寒い事務所でパソコンを打ち続けていたからだと思います。北国に住んでいらっしゃる方のご苦労を思うと「名古屋で何を言ってるんだ」とお叱りを受けそうですが、冬がだめです。毎年ワンコの顔のついたスリッパを履き、毛布を腰に巻いて、上半身はフリースの上に母親の使っていた肩掛けと毛糸の帽子、手袋と椅子の上には座布団と対策総動員です。後は湯たんぽです。お湯を一杯にして毛布にくるんでおくと、5時間くらいはもちます。ネットで調べたら、窓から冷気が入ってきたり、熱が逃げていくと言うことなので、でっかい透明のビニールを買ってきて、つるしてあります。ダンボールを窓の下において冷気が入ってこないようにしたりすると、気持ち温かくなります。後は背中にカイロ、口にマスク、湿気を増やすためお湯を沸かします。書いてると「どんなんだ」と自分でも呆れます。今年も寒さに負けずがんばります。

f:id:souken19640512:20171026131820j:plain