忙しいので、簡単お部屋掃除

肌寒くなってきました。残った夏物を一気にしまいます。5日間みっちり働いて、くたくたです。部屋のお掃除もできず、ストレスが溜まってきます。「確か、あったはず・・・」。探し物はクイックルワイパーのスティックです。ありました。これにタオルをつけて、床を拭いていきます。楽チンです。ダスター掛けです。床の皮脂汚れなどは取れませんが、ホコリや髪の毛などはかなり取れます。長雨のこの季節、水ぶきもできないので、これで大丈夫です。本来は専用シートを使用するのですが、ボロボロの毛羽立って固くなったタオルで十分代用できます。隅から隅まで30分ほどで完了しました。大きな音もしませんので、隣近所に迷惑がかかりません。仕事に慣れるまでこれで行きます。部屋の掃除をしていて気付いたのは、床においてあるものが多いこと。掃除のたびに物を移動しなければいけません。ものを移動させる手間が少なくなれば、掃除ももっとしやすくなり、時間も短縮できそうです。少し減らしてみます。掃除がしやすい環境は体と心に余裕がある証拠です。小さいことですが、残り少ない2017年のうちにやるべき課題が見えてきました。