お祭りで観音さんも喜んでます。

昨日はお参りに行ってきました。お掃除して、神様仏様のお水を替えて、ゆったりした後に出発です。阿弥陀如来さんがいらっしゃる東別院です。真宗大谷派のお寺です。地下鉄東別院駅を降りて地上に上がると、目の前にはテレビ局が見えます。それを通りすごし、すこし行くと大きな山門です。そーっとくぐります。開放的な境内の正面には本堂です。誰でもお参りができます。その日は法要がありました。阿弥陀さんの前にはたくさんの人がてをあわせていました。お経が本堂の中で響く中。私もお参りさせていただきました。南無阿弥陀仏。焼香を済ませ、喫煙室で一服します。読経が静かに流れます。本堂の阿弥陀さんにお礼を言って、すぐ近くにある大須観音に行ってみると、なんとお祭りです。すごい人です。「大須大道町人祭」です。観音さんも楽しそうです。本堂への石段ではチンドン屋さんが開会式の後のパレードに供えて、待っていらっしゃいました。人の間を抜けて、何とかたどり着きました。しっかりお参りしました。観音さんも楽しそうです。大道町人祭は大道芸人の方がたくさんいらっしゃって自慢の芸を見せてくれたり、花魁道中があったり、os☆uという名古屋のアイドルがステージを披露したりしますが、なんと言ってもビックリしたのが「金粉ショー」です。私は見ることができませんでしたが、ネットで調べると、全身金色になった男性や女性がくねくねして踊っていました。見るだけでご利益がありそうです。なんでもありです。これが名古屋ですね。また、境内の観音さんの前にリングが作られプロレスもやるぐらいですから、ほんとに楽しい街です。東別院の山門をあげておきます。

f:id:souken19640512:20171015072753j:plain