お地蔵さんが、、、。

お地蔵さんがいなくなりました。以前からお参りしていたお地蔵さんです。小さくて可愛いお地蔵さんです。お堂ごとなくなっていました。すごく悲しいです。以前に木が伐採されていて、お参りしてもお花が一つしか飾られていなかったりしたので、不思議に思っていました。うすうす気付いていましたが、何の報告もないままに更地になっていました。駐車場の一角にお堂はありましたが、なくなっており、駐車場の地面同様、アスファルトで塗り固められていました。泣きたくなりました。明日、もう一度、張り紙とか出ていないか見てきます。きっと、お寺とかの立派なところにいるのかと思います。雨風がしのげるところで、お線香をいっぱい焚いてもらって、お経を読んでもらって楽しく暮らしていると思います。そうであれば、いいです。
お地蔵さんは地蔵菩薩といい、この地球、大地を守っていただいています。そして、その土地もしっかり守ってくれているのです。もちろん、生き物全てもです。高さが20センチほどの小さいお地蔵さんですが、いろいろ教えてくれました。また、どこかでお会いしたいです。