菊のお花が好きです。

菊のお花が大好きです。特に白いお花です。人によっては「仏さんのお花だから」嫌う人もいますが、私は好きです。仏壇にも玄関にも机の上にも飾って楽しんでいます。大抵のお花屋さんに売っているので、手に入りやすいのも魅力です。
花言葉は「高貴」「高潔」「高尚」とえらく高いところまで登りつめそうです。白い菊の花言葉は「真実」です。小菊の花言葉は「元気」です。
お花のイメージから人にたとえると、「オードリー・ヘップバーン」かな。常に品があり、かといって華美ではなく、たった1本でも場の空気を清らかに変えてしまう力があります。しかし、弱弱しい印象はなく、明るい元気が感じ取れます。
こんな菊のようにはなかなかなれませんが、飾っていると不思議と余裕が生まれます。コンビニのレジで横入りされても「どうぞ、どうぞ」。背筋が伸びて、ゆっくり歩くことができます。呼吸が深くなり、ため息が出なくなります。挨拶はしっかりできるようになり、いつもニコニコしています。周りを変えることはできませんが、自分はちゃんと歩いていこうそう思うことができます。真実を誠実に見つめることができます。お花を見ていると、私もこうなりたいと思います。

f:id:souken19640512:20170925211616j:plain