私の好きな音楽 中秋の名月にききたい曲

中秋の名月、今年は10月4日です。満月ではないそうです。そこがまた日本人らしいです。少しかけてるぐらいのお月様は慎ましやかです。全国的にお団子をお供えするところが多いと思います。名古屋のお団子は米粉にお砂糖に色粉を混ぜて、形は長いおいも(サツマイモ)っぽい形です。実際、芋名月とも言われています。お月様を見て、お団子を食べて、いい曲を聴いて、ゆったり過ごしたいと思っています。曲は「コーリング・ユー」。映画「バグダッド・カフェ」の主題歌です。今回はホリー・コールの歌で紹介します。ピアノ・ベース・ボーカルで静かにそれでいてつよさが感じられます。お月様はお日様のように光を自ら放つことはありません。地球と一緒で控えめです。しかし、そんなお月様もですが、昔から神聖な惑星として、私たちの生活にその存在は欠かせません。新月から満月へ、満ちたり欠けたりするその様子がとても神秘的で魅力的に映ります。お月様からのほのかな光のように、静かな歌が似合います。美しく、ちょっと冷たく、青白い光を放つこんな曲が中秋の名月には似合います。ステロイドの投薬で顔がパンパンに腫れて、お月様のようになった自分を見ながら静かに、そしてありがたくお団子を食べます。Gプラスのみすず日記に上げておきます。「私の人生も欠けたり満ちたりだったけど、結構楽しいわ」
ビリー・ジョエルの「オネスティ」が流れてきました。これもいいなと思いました。シカゴの「素直になれなくて」も。当日は晴れますように・・・。