私の好きな音楽 ジェリー・マリガン

夜も涼しくなり、秋がやってきました。秋の夜には、ちょっとロマンティックな曲をご紹介しますね。バリトンサックスのジェリー・マリガンです。バリトンサックスは今で言うとさかな君が吹いていたり、ビックバンドでは低音域を担当しているサックスです。リードアルト、サードアルト、セカンドテナー、フォーステナーの下の音域を担当されてます。なかなか、目だちませんがないと困ります。ジェリーマリガンのようにバリトンサックスをモダンジャズにフィットさせた方は少ないと思います。音色はとても落ち着いた、低音の魅力です。どうしても、モダンジャズではアルトサックスやテナーサックスが目だちますが、秋の夜長にこそ似合う曲です。静かな中にキャンドルがともる強さのように、バリトンサックスの音色が気持ちいいです。昔、オーレックスジャズフェスティバルで出演されていたときはワンホーンでした。その魅力に取り付かれ、ジャズを聞く様になりました。「ソング・フォー・ストレイホーン」。今回もライブ映像です。吹いている様子も合わせて、どうぞ!
G+のみすず日記に上げてあります。
※ここから私のジャズは始まりました。マイルスやコルトレーンはもう少し後でした。