私の好きな音楽 快獣ブースカ

快獣ブースカです。ゴジラのように暴れたりしませんが、今流行のゆるキャラよりは強そうです。ムシキングで言うならば、マダニより強いけど、モンシロチョウには勝てない。そんなキャラです。こんな愛くるしいブースカですがウルトラマンと同じ頃の作品です。ウルトラマンの弟でウルトラセブンのお兄さんです。姿形を見て判るように、ゆるキャラの先駆けであり、各地のゆるキャラに大きな影響を与えた存在です。ラーメンが大好物です。ブースカの生みの親である大作君が大好きです。しかし、やるときはやります。モンシロチョウに負けると書きましたが、いろんな怪獣達と闘っています。ブースカが街で繰り広げられる騒動の中心にいることは間違いありませんが、無事解決します。感情の表現が非常に細やかなことも円谷プロには珍しいキャラの作り方ですね。「シオシオノパア」はブースカの使う言葉で「寂しい・悲しい」の意味ですが、全身で表すその動きを見ていると切なくなります。子供達もそんなブースカを見て、成長していきます。しかし、お別れがやってきます。大作君やチョロ吉はブースカとの思い出を心に刻んでいきます。やはり、見返していると涙が出ます。白黒で慎ましい映像が心に響きます。今のゆるキャラにはないものが、ブースカにはありました。今のアニメやテレビ番組に必要なものがちりばめられています。G+のみすず日記には「ブースカ」のうたをアップしておきます。