お家のお掃除 贈り物編

玄関とマンションの周りの掃除はとても重要であるということを今回、贈り物3連発で身にしみて感じました,お掃除をし始めて、かなり立ってきたある日。朝のお散歩して帰ってくる途中マンションの隣のお家の壁際を歩いているとお水が降ってきました。「あら、雨?」違います。塀の向こうから木にお水をあげていたのです。そのお水が塀を飛び越えてきました。「通って増すよ」私は軽く声をかけました。「すいませーん」と言うおばあちゃんの声がしました。「大丈夫ですよ。気持ちいいわ」二人は塀越しに大笑い。後日、みかんを持ってこられました。「こんな事、いいですよ」と断ったものの、ありがたく頂戴しました。その日、マンション周りの掃除のお礼にと管理会社さんから、お水のペットボトルとお菓子が届けられました。その夜にはマンションのお友達から果物と野菜が。何事が起こったと思いました。いったい、どうしてしまったんでしょうか?頂き物は仏壇や神様にお供えしましたが、置く場所がなくなりそうでした。これも「これからも続けなさい」と言うことかもしれませんね。