私の好きな音楽 『天城越え』

石川さゆりの「天城越え」。何度も聞いたことがあると思います。紅白歌合戦イチローのメジャーでの入場テーマ、カラオケでも誰か彼か歌っています。私もカラオケ喫茶に通っている頃、何度となくうたっています。こぶしの利かせ方、煽り方、しゃくりの技術、ビブラート、感情の持っていきかた、ストーリーの構築方法など様々な要素が含まれています。結構、難しい歌らしいです。石川さゆり、絶頂期の歌唱力はそれはすごいと言うこともわかりました。最近の映像を見て、身体を前傾させたりしているので、なぜなの?と、カラオケ喫茶のママさんに聞いてみると、年をとって、声が出にくくなってるんじゃない。ワハハ!だそうです。みもふたもない。それでも十分感動させられます。女の情念をにおい立つほどの色香でまぶしていくこの曲も作った先生方は大変だったらしいです。合宿して、幾日も幾晩も考え続けて、日本に残る演歌を作るそんな執念さえ見えます。イチローが愛した理由もわかります。そんな曲はGプラスのみすず日記にあげておきました。最初に歌っているのは作曲の弦哲也先生。その後、ものまね番組でものまねタレントが歌い終わった後、本物さんが出てくるように現れるのが石川さゆり。どちらもすごい。