私の好きな音楽 『花』

ただ咲いているだけ。その季節が来て、そこで静かにただ咲いているだけ。みんなに知られず、踏まれたりしても咲くだけ。季節が終わったら散っていくけど、時が来ればまた咲きます。
お花を扱った歌はたくさんありますが、その中でも好きなのは中孝介の「花」。誰にも知られず、そっと咲いているお花。そんな曲です。私達の足元にそっと咲くお花、大きなお花の陰に隠れて、小さく咲くお花。人が寄り付かないような森の中で咲くお花。高い場所で咲くお花。
この世には知られることなく散っていくお花がたくさんあります。それでも、お花は咲きます。そんなお花を大切にしようと、見つけることはできないけど、心の中で想像してみます。そんな気持ちでこの曲を聴いています。暖かく、それでいて人間には到底及ばない強さを小さなお花の中に見つけました。