観音寺の十一面観音さん

今日は十一面観音さんにお参りに行きました。気合を入れていくほどの距離ではないですが、しっかり歩くほどの距離です。「観音寺」と言うのがお寺の名前です。近くのコンビニで朝ゴハンを済まして(アイスコーヒーとクリームパン)、いざ出発。歩くこと20分。到着。見上げるほどの山門に通じる石段の前にはお地蔵さんがいらっしゃいます。ご挨拶をして、石段を登ります。山門に到着して、「南無阿弥陀仏」。風が気持ちいいです。入って右側のお地蔵さんに挨拶します。そして、十一面観音さんにご挨拶します。「オン ロケイジンバラ キリク ソワカ」。コンビニで買って来た大福とペットボトルのお茶をお供えして、言葉を待っていましたが、反応がありません。「あれ?」やっと、いただけた言葉は「最近、いい顔になってきたね。」風が本堂の方から吹いて来ます。なかなか厳しい観音さんです。ビシッと言われました。昨日伺う予定になっていたのに延期したからかなとか思いながら、隣のニコニコしているお地蔵さんに挨拶をして帰って来ました。そして、寝ていると、夢の中で「果物をしっかりとりなさい」と言われ、早速、近所のスーパーでぶどうを買ってきました。最近、果物を食べてなかったなと反省し、お供えしました。本当に厳しいけど思いやりのある観音さんです。