お掃除もいいけど、洗濯はどうよ?

掃除も好きですが、洗濯ももっと好きです。汚れたものが、隅々まできれいになります。そして、何よりも洗濯機が全てやってくれます。天気のいい日に干せば、お日様や風が乾かしてくれます。なんたってお日様や風はただです。怒られそうですが・・・。粉末洗剤を使っています。セブンイレブンのPBです。安いしどこにでも売ってます。その代わり、こまめに洗います。汗で汚れた服をそのままにして、菌が大繁殖、臭いがすごいことになって、1度の選択じゃ落ちなくて、何度も洗わないといけなかったり、大量の洗濯物を洗濯機に押し込んで「うーん、うーん」唸っている洗濯機ではうまく洗えません。最近はいい洗剤が多く、香水かと思うような柔軟剤も増えています。確かに選択は楽しそうですが、みすずはちょっと。スズメバチさんや他の虫さんが寄ってくるので、怖いから辞めました。室内干しならいいんですが、お日様に当てたいからやめときます。セブンイレブンの洗剤で十分です。お仕事の床清掃でもそうですが、ひどく汚れた床を一気にきれいにしようとしたら、強い洗剤や値段の高い機械を使ったりとリスクが大きくなります。毎日、少しづつすることが大切です。香りは薄いですが、満足しています。
ちなみに私の洗濯の仕方
①洗濯機にお水を張る 
②同時に洗濯物と洗剤を入れる
③一杯になったら、1分間ほどまわす。
④15分から20分つけておく。
⑤スピーディモードで洗う(洗いは6分間です)
たまに汚部屋清掃したときは、臭いが取れないので、西友の無香料酸素系漂白剤を使います
本当は①の後に洗剤を入れて、攪拌してから洗濯物を入れたほうがいいと思いますが、「まっいいか」です。。
明日も晴れるかな。