RareHolderより

昔、書いていたものです。アメリカから来たテックライターの女性のレポートという内容です。笑ってね。


テックライターのジェニファー・コリンズです。日本に来て3年目です。ニューヨークでは、銀行で為替のトレーダーをやっていましたが、体を壊しそうなので、辞めました。以前から、隣のデスクのサオリに日本のことを聞いていました。文化、政治、経済から風習、音楽、トヨタなどです。聞いているうちに、日本に興味がわき、サオリに一言。「私、日本に行くわ」呆気に取られたサオリの返事は「リアリー?」。2週間後には都会でもなく、田舎でもない。人は最初はとっつきづらいけど、慣れれば家族同様のおもてなし。日本人らしい日本人が多く住むという「ナゴヤ」に決めました。それに、サオリのおばあちゃんの隣のマンションが空いていると聞いて、早速入居の手配をして貰いました。「住みやすいが難しい」この「ナゴヤ」が今では第二のふるさとです。
サオリのおばあちゃん「桜さん」とくろさんが何かを食べながら、縁側に座って、話しています。日本は今年、「暖冬」で暖かい日差しが降り注ぎます。「ジェニファー、ごはんをちゃんと食べてますか」イントネーションだけ、外人ぽくおどけてくるくろさんは、今日もミニスカートです。桜さんはお椀に入った野菜の煮物を食べていました。ただの煮物かと思っていましたが、くろさんは「これが桜さんの野菜一杯の煮物ね。ジェニファーも、いただいたら」くろさんに勧められ、一口いただきました。にんじん、サツマイモ、ダイコン、それに鶏肉。味はかつおベースのしょうゆ味。とろみがつけてあり、生姜が少しはいっているのでしょう。一口食べると、体の中から温まります。日本の味です。「ジェニファー、さすがよく当たったわ」中身、味付けは間違っていませんでした。「入っているお野菜の種類をよく見て。共通していることは何かわかる?」くろさんはお椀の中をのぞいてきます。(にんじん・ダイコン・サツマイモ・・・)勝ち誇ったニューハーフは、教えてくれました。「みんな、地面に埋まっているものばかりよ」そうです。地中に埋まっているものばかりです。でも、何で冬に食べるの?今度は桜さんが教えてくれました。「ジェニさん。地面に埋まっているお野菜は冷えた体を温めるのよ。それに生姜は免疫力を高めて風邪を引きにくくするわ。」。これも日本の知恵ですか。桜さんはねぎやたまねぎ、にんにくなんかも、冷えにいいらしいのですよと続けました。
早速、くろさんとお買い物です。相変わらず、女性でもしない格好で、ぶっ飛んでいるくろさんですが、お買い物はスピーディです。次々と買い物カゴにおさめます。「ジェニファー、熱が出たら、ねぎをおしりの穴に入れると効くそうよ」後ろから耳打ちします。「さすが、くろさん」と振り向くと、股間にさつまいもをはさんでいるくろさんが笑っています。くろさん、良かったね。アメリカだったら撃ち殺されているわ。
買い物が終わって、「ジェニファー、今日は野菜の煮物パーティしよう」くろさんの一言で決まりました。くろさんはこう見えてもマグロ漁船の調理師として、長いこと活躍されていたらしいです。そこで何があったかはききませんが、きっと人生がかわるようなことがあったのでしょう。重い荷物を持って歩いていると、パトカーが止まりました。
「くろさん、くろさん。」警察官はマイクで呼びかけます。「それ以上スカートが短くなって、パンツ見えたら逮捕だよ。はははっ」。くろさん、お知り合いですかと聞くと、「うん。私のボディガード」と答えます。不思議な人たちと不思議な国。でも魅力的で、優しいこの街が私は好きです。   テックライター:ジェニファー