お家のお掃除 洗剤編

「道具はわかった。じゃ、洗剤はどうなのよ」と声が聞こえてきそうです。お答えします。床清掃はほぼ水です。タオルを水に浸して拭くだけです。二週間、に一度くらいはお酢を薄めて拭きます。シンクの中は食器洗い用の中性洗剤です。お風呂とトイレは専用洗剤です、あと、どうしても臭い時のために塩素系漂白剤です。ほぼこれで終わりです。それ以外のものは置いていません。洗剤はなくても水で十分落ちますよ。特にワンルームに住む独身者のお部屋は汚部屋でない限り大丈夫です。「洗剤がないから」「汚れが落ちないから」とお掃除を先延ばしにする口実を作っていては、だめ。まずは動きましょう。気持ちいいですよ。床の汚れの大部分は人間の足の裏の皮脂です。これはアルカリ性なので酸性のお酢で落ちます。臭いもなくなります。雑菌が死んでしまい、呼吸をしなくなるからです。床はさらさらで、ストッキングを履いてると滑りそうになります。ただし金属があるときは、さびやすくなるので注意が必要です。お家にあるもので、賢くお掃除をしたいと思います。お風呂は水で薄めた洗剤を使っています。トイレはセブンイレブンの洗剤ですが、便器の中だけです。定期的にやっていれば、落ちない汚れは余りありません。私はアレルギーが出てしまうので、強い洗剤や新しく使う洗剤に抵抗があります。洗剤も身近にあるものを少量づつ使って身体にも優しい。お財布にも優しい。そんなお掃除をしていきたいですね。お掃除して身体を壊したら、元も子もありませんから。