お家のお掃除 道具編

書店に行くと、あるわあるわ、お掃除の本。一昔前はそんなに目立たず、小さくうずくまっていたものですが、今や、ものすごい量になってきました。裏技的なものから、何万円もするような道具や、洗剤まで紹介されています。清掃業を生業としてきた私でさえ、ビックリするやら、「ホンマかよ」と疑いたくなるものまであります。「お掃除もこんなになってるんだ」といつも腹いっぱいになって、書店を後にします。
家に帰ってから、私の掃除道具を並べてみました。タオル、ナイロンで編んだタワシ、ホウキにちりとりは内と外の2セット、フラワー。バケツにタワシとペーパータオル。マイクロクロスも掃除機もありません。ルンバなんて。ワンルームなんで、それぐらいいいかもね。しかし、お掃除は家にあるもので、済ませます。ここ1年で買った道具はホウキとちりとりワンセットとペーパータオル、100均です。お掃除は心を落ち着かせることが、目的だと思います。きれいにすること、整理することは手段です。身近にあるものを上手に使って、すぐに取り掛かれることが大切です。お家のお掃除は心を元に戻す。そんな作業だと思います。